人と人のつながりの大切さは、 震災やコロナ禍を経て、 改めて私たちは実感することができました。
現代は、核家族化、少子高齢化、地域関係の希薄化、情報電子化等が急速に進んでいます。
物に溢れる豊かな社会の一方で、人と人とのつながりがどこか薄れていっているようです。
利便性を追求した結果、人と人との通い合いが薄れ、コミュニケーションがうまく取れない。自分に自信がない、 自尊感情が低い傾向にあります。 そんな「生きにくい」 時代の中に私たちはいます。
そんな時代だからこそ、 乳幼児期という人間の根っこの部分となる最も重要な時期を集団の中で過ごす重要性が高まっています。 園はまさに「人と人との人間関係を築く学びの場」でもあります。 宇佐こども園では昭和22年開園「(宇佐保育園) の伝統を引き継ぎ、 「子どものたくましい成長」を信じ、子どもの中にある「生きるちから」をひっぱりだしていくことを理念とし、時代とともに質の高い教育・保育を実践していきます。
そんな時代だからこそ、 乳幼児期という人間の根っこの部分となる最も重要な時期を集団の中で過ごす重要性が高まっています。 園はまさに「人と人との人間関係を築く学びの場」でもあります。 宇佐こども園では昭和22年開園「(宇佐保育園) の伝統を引き継ぎ、 「子どものたくましい成長」を信じ、子どもの中にある「生きるちから」をひっぱりだしていくことを理念とし、時代とともに質の高い教育・保育を実践していきます。

人間の根っこの部分である乳幼児期をどう過ごすか。
未来を担う子どもたちにとって、とても大切なことです。
子どもの能力はまだまだ未知数で、赤ちゃんの不思議な能力に感心したり、驚かされたりすることもよくあります。乳幼児期の子どもは知的好奇心に溢れていて、自分の周囲の物には何でも興味を示します。
見たり、触れたり、破ったり、口に入れたりして、周囲との関係性を構築していきます。
一人ひとりの興味や関心は様々で、個性は生まれ持ったものと言えるでしょう。
その個性を理解し、 集団の中で様々な経験をしていくことで、 子どもたちに豊かな感性が育まれていきます。 宇佐こども園では安心できる居住空間の中、子どもを中心とした活動を充実させることで知的好奇心を満たす環境を整えています。 園の先生も環境の一部となります。子どもの育ちと共に園の先生も育ち続ける「共育」を大切にしています。
その個性を理解し、 集団の中で様々な経験をしていくことで、 子どもたちに豊かな感性が育まれていきます。 宇佐こども園では安心できる居住空間の中、子どもを中心とした活動を充実させることで知的好奇心を満たす環境を整えています。 園の先生も環境の一部となります。子どもの育ちと共に園の先生も育ち続ける「共育」を大切にしています。

人女性の社会進出が進み、共働きの家庭が増えました。仕事と子育ての両立の中で、「自分の子育てに自信が持てない」「子どもとどう接していいか分からない」「仕事と子育ての両立がうまくいかない」など子育て中の育護者も多くの悩みや不安を抱えているものです。
どの育護者も「いい子育てをしたい」「子どもをしっかり育てたい」「育児を楽しみたい」という思いを持っています。
しかし、子育ては奥の深いものです。 なぜなら、子どもにもいろんな感情があり、うまく言葉にできなかったり素直になれなかったりと親の思うようにはいかないことの方が多いからです。 カナダには“Nobody’s「 Perfect(完璧な親なんていない)”という親支援プログラムがあるように園にも育護者支援という大きな役割があります。 育護者と共に悩み、考え、そして、子どもを持つという奇跡を「楽しめる」ように、宇佐こども園は育護者と共に歩んでいきます。
しかし、子育ては奥の深いものです。 なぜなら、子どもにもいろんな感情があり、うまく言葉にできなかったり素直になれなかったりと親の思うようにはいかないことの方が多いからです。 カナダには“Nobody’s「 Perfect(完璧な親なんていない)”という親支援プログラムがあるように園にも育護者支援という大きな役割があります。 育護者と共に悩み、考え、そして、子どもを持つという奇跡を「楽しめる」ように、宇佐こども園は育護者と共に歩んでいきます。

